フォレ子の日記

デイトレードしてます

ドラゴンクエストウォーク解説

お疲れ様です。


ドラクエウォーク解説します。


◾️ゲーム性

ポケモンGOとの類似点は歩くという点だけ。メインはガチャで装備を集めモンスターを倒しレベルを上げてストーリーを進めていくRPGゲームです。モンスターが落とす「こころ」というのが収集システムとなります。所謂超絶課金ゲームで無課金は強いボスなどに勝てない壁が発生する可能性が高いです。


◾️遊び方(基本)

ストーリーを選択、目的地を決定しそこまで歩く。道中のモンスターとの戦闘は基本的にはオートバトルで問題なし。目的地は最短で約180mとなり、大体1520mまで近づけばタップ判定が反応します。


◾️ウォークモード

ほっといても勝手に戦闘してツボ割ってくれるモード。過度の期待は禁物であくまでアシストするだけの機能と思ってください。


◾️リセマラ

よほどガチャに恵まれなかったらやってもよいと思いますがリアル体力と屋外だと通信料金もかかります。正直推奨しません。


◾️装備解説

職業にあった武器防具を装備するのが基本。装備画面右上に得意武器のアイコンが表示されています。僧侶と魔法使いは基本性能に「こうげき魔力」と「かいふく魔力」がついてる防具が良いです。魔法使いは「こうげき魔力」を気にしておけばOK


◾️おススメ装備

メタスラ剣

ゴシックパラソル

光のタクト

クリスタルクロー

斬鉄丸

グレートアックス


レベル15まで上げると全体攻撃を覚えるものが多く戦闘消化スピードが早くなります。星5を優先強化しましょう。星4以下は性能に大差がないので職業にあった装備を選べばよいです。


◾️レベル上げ

おうちで出来ます。目的地をおうちの近くに設定するとモンスター出現頻度が上がるように見受けられます。定期で復活するツボがおうちにあったらラッキー。WiFi繋いでウォークモードにしてれば寝ててもOK


◾️モンスターのこころ

職業ごとに対応色がありそれを優先装備。虹枠はオールマイティですがそこも対応色をつけたほうがよいです。こころはモンスターから確率で全ランクドロップします(地図にかくてい!と表示されている場所では確定ドロップ)。

こころは同モンスターの同ランクを複数枚集めると強化ページでランクアップできます。最初は適当でよいと思います。


◾️メガモンスター

レベルがしっかり上がって装備が整ってから参加推奨。レイドなので寄生は可能と思われる(まだやってないからいまいちわからない)。


◾️自宅設定

好きな場所を自宅に設定できます。メリットは1時間に1HPMPフル回復。デメリットはドラクエウォークやっているのがバレる。


◾️で、面白いの?今後流行る?株価は?


初動セルラン1位でDL300overでかなり勢いはありますがゲーム性が乏しく誰でも出来るポケモンgoほど社会現象にはならないと推測します。1ヶ月経たずに一般層は辞めるポテンシャル秘めてます。はっきり言ってここまで風呂敷広げた割にはクソゲーです


9月期売り上げ予想15億くらいかなと思います。その分星ドラとモンスターズの課金が減る可能性もあるので下手したら行ってこいなのではと。せめて装備が作成出来ればなあ……


以上